生たけのこを茹でてみる

たけのこの!季節ですね!
ということで、スーパーで安く売っていたので買ってみました、生たけのこ。
人生初のアク抜き作業ですが、思ってたより大変じゃなかったです。むしろアク抜き作業より、皮をどこまで剥くかを選別することの方が難易度が高かったという。無心になって剥いてたら、「あれ?この部分も食べられるのでは?」となって慌てました。
茹でたたけのこは、とりあえずたけのこご飯と土佐煮、味噌汁にする予定。余ったら別のものも作ってみよう。

生たけのこのアク抜きや小豆を煮ること、出汁をとること……結婚してから初めてやってみたけど、思ってたより実際やってみると敷居が低いことに気づき。そういう【自分では難しいと思ってたけど、やってみたら案外難しくなかった】ことを増やしていきたいです。