倒れるのはずるい

うちの父方の叔父叔母さんに、家に遊びにおいでよと言われていたので出産前にお邪魔することにしました。うちの母も一緒に、と言ってもらっていたのだけれど、母は諸々の理由で同行せず。
去年のお正月に、うちの旦那氏は叔父にしこたま飲まされ途中撃墜するということがあったので覚悟して行ったのだけど、今回は叔父はそんなにがんがん飲まずほっとしていたら、途中で現れた従兄弟がとんだダークホースでした…….。
何か多分会話できる人がいて嬉しかったとか、こないだから夏休みに入って気が緩んでたとか、ランニングしてきた後で身体の水分が抜けた直後の飲酒だったとか、色々理由はあったのでしょうが、ひたすらハイペースで飲む、注ぐ。そして数時間後には倒れた従兄弟と、倒れないように頑張っている旦那氏の姿が……。
従兄弟、まぁ年に1〜2回しか会いませんが、あんなに楽しくなって呂律が回らなくなっている姿を見るのは初めてでした。というか親である叔父叔母も初めて見たらしい。
今回は叔母の手料理は揚げ物とかパエリアとかがっつり系が多かったのですが、次回は田舎料理を作ってくれるらしいので、落ち着いたらまた遊びにうかがおうと思います。