お墓が決まる

父および母の入るお墓が決まり、手続きをしてきました。納骨は四十九日に合わせて執り行ないます。
父方のお墓はもちろんあるけれど岩手なので遠いし、母方のお墓もあるけれど母が兄弟と一緒に入りたくないとかで、合同墓にしました。私は離婚とかがない限り*1、旦那氏側のお墓に入るだろうと思われるので、お墓の後継ぎがいないのです。
今は室内のロッカー式のとかあるけど、あれはお花とか御線香とかあげられないのが嫌だし妙に機械的だしとのことで、それなら他人と一緒だけれども誰かしらがお花とか御線香とかあげてくれる合同墓がいい、とこのような形に。父母が納得した形なら私は構わないです。
こんな機会だからか、私もお墓のこととか考えてみたけど、とりあえず海洋散骨とか樹木葬は骨を粉骨するらしいので、死んでから粉々にされるのはちょっと嫌だなと思ってます。

*1:無いと信じたい、というか信じている!