お母さんとお義母さん

旦那さん側のお義母さんが、父の御線香をあげに来て下さいました。
両親族同士での交流は全くないので、お義母さんとうちの母が会ったのは実はまだ3回目。でもお義母さんは気さくな方だし、うちの母も話好きだしで、結構長い時間おしゃべりしてました。お義母さんも疲れたは疲れたみたいだけど、合わないから精神的に疲れたというわけではなく慣れないことして疲れた的な感じだったので、良かったです。うちの母もたくさん話せて嬉しかったみたい。
基本的には両親族を仲良くさせようとか取り持とうとか一切無いけど(私たち夫婦がうまいこと好かれてたらよし)、会った時には仲良くしてくれたら嬉しいので、ほっとしてます。