食べられないのがつらい

妊娠・出産の本で「妊婦はちまちまと食べ物をつまむことが多いなどの理由もあり、口腔内の環境が虫歯になりやすく〜」みたいな文章を見て、『なんでちまちま食べるの?間食そんなにしたくなるの?』と思ったのですが、今なら(多分)その理由が分かる。
食欲不振で一度に量をそんなに食べられないけど、お腹は普通に空くので、結果的に食べる頻度が多くなるんだ(と思ったんだけどどうでしょう)。

……普段なら「これ食べたい!」ってなるような食べ物画像や匂いにも全然興味湧かないし、むしろモノによっては気持ち悪さが助長されるし、つらい。どこかの本で「冷たいものや酸味のあるものは食べやすいことが多い」ってなってたの分かるし、肉汁とか今はちょっとご遠慮こうむりたいし、シンプルなパンはわりといけるけど白米はあまり気が進まない。おやつも、丸ボーロとかマリービスケットとか素朴で味付けが濃くないものなら結構食べられる。あと果物も結構食べられる。
自分一人ならなんか適当に済ませるんだけど、そうじゃないので何か少しでも栄養とらんとなぁ……。