妊娠出産はお金がかかる

無事予約取れまして、わりと近めの大学病院に妊婦健診に行ってきました。母の「万が一の時の、未熟児室とかある方がいいわよ」という言葉に素直に従い、産婦人科専門病院ではなく大学病院に。近くの専門病院の口コミ見たら、なんかまちまちな反応でしたしね。
あまり選択肢は無かったので深く考えずに決めたのですが、妊娠出産は保険治療外なので病院によって料金がまちまちです。妊娠出産本には「初診の時は2万円くらいは持って行きましょう」となっていたのですが、私はしめて2万3千円かかりました。色々な検査もあったので仕方ないと思いつつ驚き。
でも、受付の方や先生方も親切だったし、聞いたことに対してきちんと答えてくれたし、気さくだったし、良かったです。やっぱり安心出来るのが一番だものね。
お腹の中の子は、前回の3ミリから9ミリになっていました。2週間くらいで3倍に。すごい。
そのまま入院の話とかもしてもらって、やっぱり高い!ってなったけど、病室広そうだし、一時給付金が出るからそのまま入院費に充てられるし、とにかく病院活用していこう!めっちゃ頼ればいいよね!と納得しました。旦那氏も安心が一番だからと納得してくれたので良かったです。
実際妊娠して思ったのは、日本少子化とか言ってるわりに妊娠出産系の費用が保険適用外なのはおかしくない?ってことです。産むまでにこんなにお金がかかるのに、産んでからも教育費とかかかるし、本当子育てって人生を賭けた一大事業だなと。しかも結果が未知数の。今さらだけど。

でもとにかく今は、無事にお腹の中ですくすく育って、無事に産まれてくれればいいなってそれだけを願ってます。
やっぱり一度宿った命だもの、流産とか死産とかは悲しいからね。