街中がちょっと楽しくなった

近所に図書館の受け取り窓口が出来て、とても図書館が利用しやすくなったのですが、本って一度にたくさん借りても貸出期間内に読み切れないことに気づき。でも貧乏性なのでどうせ借りられるならせめて数冊は借りたいなと思い、結果行き着いた結論が
「文字が多い本はたくさん読めないけど、写真とか絵とかがメインの本なら気軽に読めるじゃん!」
というやつで……今まで写真集なんてあまり縁がありませんでしたが、せっかくなので思い立ったが吉日、借りてみました。

世界に誇れる東京のビル100

世界に誇れる東京のビル100

もともとカーテンウォールとかタイルとか興味あったのですが*1、改めてこういう本を読んでみると「建築って面白い!」って思います。普段なにげなく通り過ぎてたあのビル、実は結構オシャレなんじゃね?とか、街中の楽しみが増えます。
今度は建築家別の写真集とか眺めたいなぁ。

*1:一時期外壁洗浄関係の会社で働いていたこともあり