練馬いいところだし!

ほぼ埼玉と馬鹿にされている練馬ですが、練馬には都内唯一の牧場と、都内唯一のワイナリーがある!のです!
なので散歩がてら、牧場とワイナリーに行ってみました*1
グーグルマップを参考に歩いて行くと、おもむろに漂ってくる牧場臭。本当に唐突に牧場があります。駐車場を挟んで真向かいは住宅が並んでいる、いいのか、みたいな感じで。
牧場体験とか出来るのかもしれませんが、今回はおとなしくアイスだけ購入。ミルク以外にもソルトやらクリームチーズやらミルクティーからあります。ソルトは売り切れでした。最近暑かったから人気があったらしい。
どこでアイス食べようかねとちょっと歩いていたら、犬も歩けば棒にくらいのテンションでワイナリーを発見。製造者エリアなのかここは。
アイスも食べて大丈夫ですよ、という許可もいただき、ワインの試飲をさせていただきました。おつまみつきで1杯500円。普段ワインはあまり飲まないので良し悪しなんて当然わからないのですが、デラウェアの白ワインが特に美味しかったです。でもボトルで売っているのはシードルだけだったので、お土産にシードルを購入。実家でみんなで飲みました。
アイスはなかなか難しいけど、ワインはちょっとした手土産に良さそうだし、今回購入できなかったワインも気になるので、また折をみて散歩しに行こうかな。

*1:まぁワイナリーは歩いてたら着いただけなんですけれども