京都に行ってきた*二日目*

京都旅行二日目です。特に観光プランとかも全く決めてなかったのですが、宿の人から朝の清水寺を勧められて、朝食前に清水の舞台に乗っかってきました。修学旅行以来な気がします。清水の舞台は特に変化もなく、という感じでしたが、道中「冷やしレモンきゅうり」とかいう謎の食べ物で盛り上がりました。なんというぼったくり、みたいな。原価まじ仕事しろ、みたいな。食べてないので味は分からないですけどまぁ普通にきゅうりだと思う。
宿をチェックアウトしてからは、最近(?)京都のお土産として人気上昇中の阿闍梨餅を買いに。食べてみたけど、餡が甘すぎてそこまで好みでは無かったです。美味しいけどそんなに騒ぐほどなのか……?同じ土産なら八ツ橋の方が好きかな。
八ツ橋といえば、Twitternikinikiというお店を教えていただきまして、せっかくだからと行ってみました。京都の地理が分からなすぎてかなり迷って最終的には店舗に電話したけれども、無事に買えました。生八つ橋。確かにかなり可愛い。日持ちするならお土産として買って行きたいのだけど、賞味期限が当日なのでいささか厳しいですね。残念。
さて、一通りお土産の目星をつけていたところに寄った後は、その日の宿のある嵐山へ。またもやゲリラ豪雨に見舞われ、とりあえず早めのチェックインで大浴場で汗を流しました。大浴場あるとやっぱり旅館って感じします。二日目の宿は嵐月でしたが、なんでしょう、かなり正統派な旅館って感じでした。一日目とは逆に、ちょっと年配の方はかなり良いと思いました。
ちなみにこの旅館を選んだ理由は、鵜飼を観られるプランがあったこと。桂川保津川)沿いにあるので、歩いてすぐに船着場があります。鵜飼、暗くてそんなにはっきり見えるわけではないのだけど、私としてはかなり楽しかったです。
そんな感じで二日目は終了。三日目に続きます。