ありのまま?

「ありのままの自分を受け入れてほしい」という欲求は「ありのままの相手を受け入れる」という覚悟と共に存在していなければいけない、と勝手に思っている。私はたとえ彼氏であろうと親しい友人であろうと自分の中の嫉妬羨望欲望弱音不満欲求全部言ったことはないし、ある程度は伝えてもそれは本当にある程度でしかない。彼ら彼女らはそれを伝えられたところで困惑するだけだろうし、彼ら彼女らにはどうしようもないことだってたくさんある。叶えようとしたら無理をさせてしまうようなことだってたくさんあるし、本意ではないことだってたくさんあるだろう。悪意に近いものだってある。
ありのままの自分を受け入れてくれる人がいるなら、私が嫌われないために感情を押し込んでいるこの行為は無駄でしかないね。