真剣な話

塾の授業終了後、女の社員さんと男の講師さんがファイルの書き方について意見の相違から話し合いをしていた。それを私は傍で聞いていて、口を挟んだ方がいいのか、そうしない方がいいのか迷っていた。女の社員さんの意見が飛躍しすぎており、混迷を極めていて無言空間だったからである。こういう時は下手に口出しをしない方がいいとは思っているのだけれど、でも口出しをした。ら、話がちょっとだけ前進した。そして最終的に女の社員さんが泣いた。いや、いじめたんじゃなくて。きっと色々思うことがあったんだと思う。
無言空間だったとき、ちらちら男の講師さんとアイコンタクトしていたのだけれど、新年会のときにその人に「いや、可愛いと思ってますよ本当」と言われたのを思い出して、今日ノーメイクでやる気ない格好なのをちょっと申し訳なく思った。