口述試験と、大切な時間


卒論の口述試験でした。たった10分間だけだと分かっていても、試験前はものすごーく緊張した。みんな「先生すごく優しかった」とか「むしろ神だった」とか言ってたけど、私の場合副査の教授に結構突っ込まれました。でも「漫画を扱う場合は画像があった方が良いと思う」とか、「この結論にするのなら、各作品の分析のところでもっとその流れに持っていくような表現をした方が良かったかも」とか、「中島梓さんの評論を持ってきた方が良かった気がする」とか、至極当然のことを言ってもらえたのでむしろありがたかったです。主査であるゼミの教授は相変わらず、私の方向性とは全然違う意見を述べていらっしゃいました。もう慣れたけど。

口述試験が終わり、卒論訂正も終わった後はちょうどタイミング良く居合わせた友人と駅近くのカレー屋さんへ。「魔女のカレー」のチキンカレーは今まで食べたどのカレーとも違っていて、ちょっと不思議な感じでした。炒めた玉ねぎが大きな役割果たしてるような……。あと付け合せのサラダのドレッシングがすごく好きだった!手作りっぽい雰囲気だったけど、どうなんだろう。サラダ油とお酢と黒胡椒?
友人とお別れした後は大学図書館へ。ばったり別の友人と会ったので、少しおしゃべり。そしてPC教室でまた別の友人らと合流し、少ししゃべった後その内の1人とケーキ屋さん「シャトン」へ行きました。

今日食べたのは「ポワール」という洋ナシのケーキ。これも美味しい。あー……幸せ!
今日が春休み前の最後の登校日だったわけですが、たくさんの人と話せて嬉しかった!でもこの4年間、仲良くしたいと思っていた子と結局あまり話したりすることが出来なかったことを実感して、なんか切なかった。卒業、したくないです。