どうでもいい男にしかニコニコなんてしません

知り合いの男の人がついったで

女友達の先輩OLの名言。彼氏がいるなら、たっぷりお金をかけさせなさい。そうすればそれまでに費やしたお金がもったいなくて、捨てられないから。なんという含蓄。

とおっしゃっていて、これを読んだときとてももやもやした気持ちになった私がいたのだが、どうやら友人もそうだったらしい。友人の意見としては、「『これまでに費やしたお金がもったいない』が、『これ以上費やすお金がもったいない』に変わる一線って、あるような気がする」なのだけれども、私もそれはあるような気がしている。というか、そもそもみんな付き合うときにお金のことそんなに気にするんだろうか。高価な物のやりとりとかしてたらそうなるんだろうか。私は前に付き合っていた人にたいそう電話代をつぎ込んだけれど、別れるときにそれを「もったいない」とは思わなかったし、今も思っていない。あれはあれでいい経験です。
あとその方は女性の友人の

お金をかけさせるほど良い女になるのはなかなか大変だと思うのです。

というリプライに対して

男なんて適当にニコニコしておけば、勝手にお金をばらまいてくれる生き物だと思われます。

って返してたけど、それ馬鹿な男でしかないと思う。というか、女の人は好意を持っている男性(それは恋愛的な意味でも友情的な意味でも)に対しては、ニコニコしているだけなんてありえないと思う。少なくとも私はどうでもいい男の人にしかニコニコしないし、むしろどうでもいい男の人に対しては「お前ニコニコしながら素直に話聞いてもらって、適当に相槌打ってもらって、適度に話を広げてもらえればいいんだろ」と思って、ニコニコしながら素直に話聞いて、適当に相槌打って、適度に話を広げつつ接している。まじ酷い。性根がひねくれていると思うけど、私の思うどうでもいい男ってそんないないから安心して下さい。あからさまに下心が丸見えな人にしかしないですからこんな態度。
ていうか何が一番あれかって、あんな言葉を名言と思ってしまったり、自分が男なのに、そしてすごく大切な男性がいた女性に対して、こういうことを言ってしまうこの男性の神経が好きじゃないのかもしれない。