生理のはなし

私の場合は生理が来る前日、些細なことでいらいらしたり、落ち込んだりします。ただもやもやした気持ちだけ大きくなって、でもその気持ちのやり場が無いからさらにもやもやが増大するという悪循環。いつも以上に無気力になるし、やる気出そうと甘いもの食べても音楽聴いても駄目。今のところ回避手段は見つかっていないので、ひたすら今日という日が過ぎるのをじっとして待ちます。
とかこういうことを、不特定な人が見る場(=男の人も見る場)で言っていいのかなぁ、言わない方がいいんだろうなぁ、とか思ったりもするけれど、でもそもそも私には「言わない方がいい」という理由が昔からよく分からないのです。そりゃあわざわざ声を大にして言うことではないということは分かっているけれど。
生理を排泄物と同じものだとみなすならば、確かにあまり言わない方がいいことなのかも、と思うけれども、私はあれを汚いとは思ったことは一度もない。不思議、とか、怖い、と思ったことはあるけれど。
ていうか周囲の人々も「理由の分からないもやもや」をぶつけられるより、「今日生理前でいらいらしてます」って言われた方が心構えが出来るんじゃないのかしら。
まぁつまりは私が生理日前日でもやもやしてるってことだよ!