日記を書くのはね

なんで日記を書くのかというと、ちゃんと活動しててちょっとだけ思考してる自分を残しておきたいから、なのかな。読んでくれる人がいるのは嬉しい。けど、多分読んでくれる人がいなくても書き続けるんだろうなぁ、と思う。要するにただの記録に過ぎない。
私の日記はずっとここにあったわけじゃない。色々な経緯を経てこのidに落ち着いているのであって、別のidで書いていたこともある。懐かしい。その時は今よりもはっきりと「読者」を意識してたから、多分今と比べたら結構違う点もあるんだろうと思う。
私は昔の自分の日記が結構好きで、そういう風に書いていない今を少し寂しく思ったりはする。戻りたいとは思わないけれど。