一番好きな日本酒

我が家には、日本酒が常備されている。
具体的には、常に冷蔵庫に3本くらいは入っているし、年末年始への備えとして一升瓶3本が入っている。
家でも、たまに開けて飲む。外食の際も、日本酒がわりと豊富に置かれているお店に出掛けたりする。
でも実は、ものすごく日本酒が好きなわけではなかったりする。基本的に舌がおこちゃまなので、お酒お酒した味のものより、甘い、デザートのようなお酒の方が好きなのである。貴腐ワインとか、カクテルとか、フルーツビールとか、どぶろくとか。
でも、毛利酒造の「紗利 五割諸白」は、そんな私でもするする飲める凄いお酒なのである。食中酒として作られているので、そんなに主張はしないお酒だと思いますが、もう!好きで好きで!

ということで、毛利酒造の毛利さんもお見えになるという日本酒の会に行ったのですよ。
東京では1店舗の酒屋さんだけでしか買えないのですが、そこの店員さんもいらしたのを良いことにアピールしたりして、
後日、我が家の冷蔵庫はさらに日本酒が増えました。

もう本当、友人知人に片っ端から飲ませたい。