受け継がれない知識

人生初の膀胱炎にかかりました……。いや昨日の夜から、トイレに行ってもずっとおしっこ我慢しているような状態を感じていて、まさかこれが世にいう「残尿感」なのかしらとは思っていたのですが、いまいちしっくりこなくて何がかと言われると困るのだが
でもそのせいでほぼ眠れなくて、近所の泌尿器科病院の開院とともに駆け込みました。家では気づかなかったけど、採尿したら、めっちゃ血が混ざってて『Oh...』という気持ちになりました。

で、まぁ薄々思っていた通り膀胱炎と診断されて、キティちゃんの描かれた膀胱炎に関するリーフレット渡されたのですが、そこに
【性交後はトイレに行くようにしましょう】
と書かれてて、調べたら排尿することによって雑菌が一緒に流れるとかなんとか。

……27年間生きてきましたが、そんなこと初耳でした。
もしや、今まで膀胱炎になったことなかったのはただのラッキーだったのでは?
うちの母も過去3回膀胱炎にかかったそうですが、そんなこと言われたこともなく(まぁ言いづらいことは承知なのだけれども)。

将来もし子どもが生まれたら、絶対に話しておこうと思いました。
そういうことが当たり前に知ってるような世の中になるといいのに。