鮮やか

うちの祖母は彼岸花が「彼岸の時期に咲くから」という理由で嫌いだったらしいが、私は別に嫌いではないので*1巾着田彼岸花を見に行った。
小学校の遠足で巾着田には来たことがあったような気がしていたし、何やら山道も登ったような気がしていたのだが、全然山道など無かった。ヒールは自重しろという感じだが、コンバースで来ても全然問題ない、みたいな感じである。ちょっとだけ拍子抜けした。多分最近山に登りたいに違いない、体力無いくせに。
肝心の花は、上流の方は色あせていたり枯れていたりしたものが多かったが、下流の方はまだ綺麗に咲いていて、目に鮮やかだった。コスプレとかポトレの撮影をしている人たちもいた。なんというか寛容な場所だなぁと思う。
花を見た後、近くの牧場で馬に乗せてもらった。やけに脚が太い馬だなと思ったのだが、ソリなどをひくのが得意な種類の馬らしい。先日友人と乗馬したいねという話をしたのだが、いざ引いてもらいながらも乗ると結構揺れるので、ちょっと乗馬無理かもしれないと及び腰になっている。

*1:とりたてて好きかというとそれも難しいところであるが