蚤の市とか馬肉とか

1ヶ月くらい放置してしまっていたジェルネイルを直すために、朝から表参道へ。せっかく表参道まで来たのだからと川上庵でお昼を食べたのですが、ここのくるみ蕎麦、食べているときは美味しいのだけれども食後めちゃくちゃお腹に重いのですよね……気持ち悪くなるくらい私には重い、ので、少し失敗したなぁと思いました。
重い胃を抱えつつ、なんとなく今日開催しているらしい「東京蚤の市」に行ってみました。掘り出し物の食器とか何かあればいいなぁと思ってたのですが、まぁアンティーク物ってそういえば高いよねという。なので結局買ったのは800円位の小さめのグラス2脚です。本当に小さいグラスなので、日本酒飲むのにちょうどいいかなと。お酒そんなに強いわけじゃないけど飲むのは好きだし、食器も好きだから酒器を少しづつ増やしたい欲はあるのだけれどなかなか……。
蚤の市離脱後は、別に母の日だからってわけじゃないんだけどうちの両親と馬肉食べに行きました。めっちゃ希少(らしい)馬のリードヴォーをいただいたよ。馬は育成期間の関係で、牛や羊などよりもリードヴォーが手に入りにくい上に美味なので、海外ではグルメな人がこぞって食べたがる一品なのだとか*1。確かに今まで食べたこと無い味でした。切った時の感じとか、脂肪分の多さとかはちょっとフォアグラに似ているのだけど、あれよりずっと淡白で脂もしつこくなかったです。表現できないけど……。
あとは広尾とか六本木とかうろうろしたりして、帰宅しました。朝に家を出た時点ではこんなに歩くつもりじゃなかったから、めっちゃ足が痛いいまです。

*1:それがどこまで本当なのかは知らん