【定例】ボードゲーム大会

たびたびお誘いいただくボードゲーム大会にお声がけいただいたので、今回もいそいそと参加してきました。
今回は参加人数5名だったので、そのあたりの人数で出来るものを選んでもらい。以下遊んだものリスト。

以前にも遊んだことがあり、楽しかったのでリクエストしました。帰宅後このゲームの話を旦那氏にしたら「トランプでも出来るんじゃね?」と言われおこです。そういうことじゃないんだ、ロマンってやつだよロマンってやつ。

  • ラージャ

インドを舞台にした、都市に宮殿を建てるゲームです。最終勝利条件は宮殿を最も早く規定数建て終わった人が勝ち(あとはターン数全て終わったら終了)なんだけど、途中でターン数ごとの得点計算の方を真っ先に考え始めてしまってそこがバランス取るのが難しいです。でもこういうゲーム好きである。

  • おばけキャッチ

頭使うというより、瞬発力というか反射というか瞬間的な勝負です。年を重ねるほど不利になりそうな感じ。でも箸休めにはちょうど良いです。

  • 片目の海賊

私はこういう他人とあまり干渉しないゲーム(箱庭系ゲームというの?)は好きなんだけど、海賊要素がそんな活きていない感じがあるよねというのがその場の全員の感想でした。私もそう思う。

定番カードゲーム。これも箸休めにちょうど良いです。