IL BOCCALONE


夜ご飯は、以前から気になっていた恵比寿のイタリアンへ。イタリア人らしきひとがホールスタッフにいて、前菜2つとメイン1つを頼もうとしたら「イタリアでは前菜→パスタかリゾット→メインという感じに食べますが?」と言われ、リゾットも追加する……郷に入りては郷に従えの精神です。
イタリアン、って私がきちんとしたお店にあまり行ったことがないせいだと思うけど、だいたいどこのお店で食べても似たり寄ったりな味だと思っていました。適当なイタリアンレストラン入ると、これは家で作れそう、みたいなの出てきたり。でもここは無難だとか、まぁそこそこ普通に美味しいとかでは全くなく、「本場イタリアの味って多分こんなんなんだろうなー!」という料理ばかりでした。いや、もちろん美味しかったんですよまた行こうと思うくらいに。
こういう料理食べると、「あー世の中にはまだまだ私の知らない料理とかお店とかがたくさんあるんだなー」とか思って、色々なお店に行きたくなります。
というかむしろ一度イタリア行ってみたい。日本人には日本のイタリア料理が一番美味しいとか言われたけれども。