お湯を使うと階下の天井に水がポタポタする話

今日はお仕事お休みだし!と思って、朝っぱらから(具体的には7時前から)本気でお風呂掃除をしたんですよ。カビ撲滅!と思って、バスエプロン外して掃除したんですよ。1時間以上かけて。
そうしたら、午後2時前、管理人さんがやってきて「階下の天井が水漏れしてるのですが、水が詰まってるとか溢れてるとかありませんか」と言われて、『えっ、まさか私が朝本気掃除したせい……!?』とびくびくしていたのですが、1時間半に及ぶ調査の結果、施設的な問題であることが判明。私のせいじゃなかった! よかった!
と、ほっとしたのもつかの間、原因は配管の穴開きもしくはズレにあることまでは分かったのですが、今日中に直すことは不可能、工事するには壁に穴を開けるかも、工事完了まではお湯*1出来るだけ使わないで下さい、とか言われ……お風呂どうすれば……。
結果、銭湯とか考えたのですが、都内のホテルに泊まる機会なんてそうそう無いし、前からホテルオークラのフレンチトースト食べたかったし、とホテルオークラに1泊することにしました。そうしたら「本日スイートルームに空きがございまして、もしよろしければ特別料金で……」とご提案され、さらにスイートルームに泊まる機会なんてそうそう無いし!と気持ちはブルジョワジーであります。
ブルジョワジーすごいよ!お風呂と寝室が木製のドア1枚隔てて地続きだよ!家だったら湿気とかでもう全面的にダメなやつだよ!アメニティのシャンプーとかですらそこはかとなく高貴なかほりがするよ!

……非常に満喫しました。念願のホテルオークラのフレンチトーストも食べました。久兵衛のお寿司も食べました。フレンチトーストは確かに中まで染みてました。ただ、ちょっとバターがきつかったけれども。お寿司もさすが有名なだけあって、感動の美味しさでした。シャコと穴子が実はあんなに美味しいということが知れてよかった!

またいつか(具体的には10年後あたりに)どこかのスイートルームに泊まってみたいです。

*1:水は配管の関係で大丈夫