面接

面接、行ってきました。従業員40人以下の企業の一般事務枠。書類選考無しのいきなりの面接だったので、志望動機やらアルバイトで得たことやら文章考えて「あー……これ絶対頭真っ白になって言えないわー」とかうんうん唸っていたのですが
全く訊かれませんでした。
訊かれたのは「給料どのくらい欲しいか」と「煙草の煙は大丈夫か」の2点だけ。あとはこちらから質問する感じでした。なので緊張は全然しなかったけど、今までちゃんと給料から幾らくらい引かれて手取りは幾ら、とか考えたことなかったので、帰ってから調べてみた。まぁ大体予想通りだったので、結果として希望の給与額、まぁ妥当な金額言えたかな、と思う。四大卒の新卒としては全然高くない、というかむしろだいぶ低いのだけど、仕事内容とか踏まえたら自分では納得出来る金額です。
あと以前から気になっていた学生納付特例制度の追納についても調べてみた。ちょっと気になることあるので、時間が出来たら最寄の社会保険事務所に行きたいところです。
で、肝心の面接結果が出るのは来週なんだけど、どうなんだろうなー。受かるといいけどなー。でも世の中そんな甘くないからなー。落ちること前提な気持ちでいてもやっぱり落ち着かないです。