社会人2年目こわい

渋谷に銀行口座を作りに行く。保険証だけじゃ作れず、一旦家に戻ったりもした。みんながみんな運転免許証持ってると思うなよちくしょー。ここ最近些細なことかもしれないけれど、私には結構堪えることがあったせいか思考がネガティブで電車の中で泣いてしまった。すごい頻度で自分の存在意義とか価値とか疑うような生活を送っているんです、よ。
口座開設の担当をしてくれたのは「実習中」というプレートを付けた新卒の方で、実習中の彼はつまり私と同い年なわけで、しかも後ろでサポートしていた先輩社員も私より1つ年上なだけで、つまり社会人2年目でもう新卒の教育とかするのか、それが社会では当たり前なのか、早い、と思う。なんというか、社会が生き急いでいる感じがした。
口座を作ってもらっている間、渡されたリーフレット読んでいたら2年目社会人が話し掛けてきて、そうしたら何故だかあれよあれよという間に保険の説明をされていた。そして「若いのにしっかりしてますね」って言われた。「いやしっかりしてないからフリーターなんですよ」って言ったら若干困った顔されたけど、どう考えてもきちんと社会人してるあなたの方が偉いと思う、って思う。しっかりしたいですね……。
保険は加入しないと思うけど、色々考えるきっかけにはなったと思うので説明されて良かったです。