六本木散歩

友人と待ち合わせて、泉屋博古館分館の「春の妝い」展に行ってきました。ロビーがとてもいい香りがして和んだ。お香っていいよね。でも香木見せられても何の感慨も湧かないよね。だって見た目はただの木だし。しかしもらった「作品解説ならびに作家略歴」に

香木は、東南アジアに生するある特定種の樹木が、折れたり枯れたりして地中に埋もれ、一定の温湿度のもとで木の樹脂が化学的に変化し、芳香を放つようになったもの。香木の形や色、由来などから「香銘」がつけられる。

と書いてあって、香木のでき方や名前の成り立ち方を初めて知りました。そうだったのかー。
あと泉屋博古館分館は六本木一丁目駅が最寄り駅なのだけれど、オフィス街なのにがやがやしてない感じが好きでした。泉ガーデン内で以前から気になっていた「PAUL」というパン屋さんを見つけたので、カヌレとラスク買いました。カヌレはたまに食べると美味しいです。ラスクも美味しかった!
それからは友人のiPhoneと勘を頼りに東京ミッドタウンを目指す。途中成城石井をひやかしたり寄り道しながらも、なんとか到着しました。でも私も友人もミッドタウンにそこまで興味が無かったので、少しぶらついたらお昼食べに六本木駅方面に戻りました。サンラータンメン!でもうちの近所の中華屋さんのサンラータンメンの方が美味しかった……残念です。
お昼ご飯食べてお腹を満たした後は、青山ブックセンターへ。初青山ブックセンター。でもあの本屋さん、私の心を掴むものばかり揃えててやばい!物欲やばい!今度またスーパー立ち読みタイムしたいです。とりあえず

チェリーコーク bottle1 (1)

チェリーコーク bottle1 (1)

これ欲しい。おおたうにさんの絵は可愛いんだけど、でも絶対真似は出来ないっていうもうどうしようもないアレな感じなのですが、眺めて悦に入るのが好きです。