吉祥寺カフェ

1限終了後、友人への誕生日プレゼントを買うために吉祥寺へ。以前からその子に「ニーハイプレゼントするから!!」と耳にタコくらいの勢いで言っていたので、とりあえずニーハイ3足を購入。もう1品をどうしようか色々悩みましたが*1、実用的にタイツを選びました。だって彼女は自分の服飾より彼氏のためのお菓子作りにお金使いそうだし。

で、せっかく時間もあるので、吉祥寺カフェ探し。といっても、そんな探してません。初めて通った道にあった「G clef」というお店に入りました。最初はランチセットにしようかと思ってたけど、スコーンを発見してしまったので迷わずスコーン。クロテッドクリーム大好きなのです。こういうカフェでスコーンを食べるのは2度目なので、以前行ったお店との比較にどうしてもなってしまうのだけれど、G clefのはスコーンの水分量が少なめな感じがしました。さっくりほろほろ、という印象。クロテッドクリームも粘度が少なくて、本当に生クリームに近かったです。もちろん生クリームみたいに甘くはなかったですが。というかむしろ甘みは薄かったような気がします。あとはプリザーブの種類の種類が豊富でした。ちなみに私が選んだのはジンジャーと、季節限定の「森の果実のプリザーブ」。ジンジャーはしっかり生姜なんだけど、辛味がなくてさっぱりしてて良かったなー。森の果実の方も果実がごろんと入ってて楽しかったです。

あと帰り際に「tatin」というお菓子屋さんを発見したので、友人と食べようと思わず買ってしまいました。本当に小さなお店だけれど、家でお菓子を作っているときのような素朴な?匂いが外まで漂っていてふらふら〜と入ってしまった……。ゆずサブレとクロッカン(多分)を購入しましたが、どちらも美味しかったー。ゆずサブレはゆずピールの味がほどよくきいてたし、クロッカンもメレンゲのさくさく感が愛らしかった(って表現は味覚に関してどうかとも思うけど)です。
吉祥寺好きすぎる。住みたいよー。

*1:アクセサリーとか入浴剤とか紅茶とか