部誌

どうも、学祭が今週末なのにまだ部誌が出来ていないという、わりと危機的状況にいる私です。それもこれも部誌担当の2年生がいやもう本当に使えない、私以上に駄目な子*1で、それでも本人は悪気はない(から余計困る)、という子のせいなのですが、今日ページを組んだ見本誌のチェックを2年生組*2がやるというので顔を出してきました。
そうしたらチェックだけで済むと思っていたら、セロテープを原稿の表面に貼っていた*3、両面印刷だということを考えずにページ組みをしていたなどの理由で組み直しでした。常識的に考えたら分かるような気がしないでもないんだけど、とりあえず分かんなかったのなら誰かに訊いてほしいんですが。まぁ今日印刷室に出してきて、木曜の朝には刷り上がるそうなので、製本に掛かる時間を考えても何とかなりそうなので良いんですけど……。


今日の教訓:報告・連絡・相談大事!

*1:とあえて言おう。私の方がまだましだと

*2:その駄目っ子と、部長と、副部長的な立場の子

*3:表面に貼っていると印刷のときにばっちり写ってしまう