泊るつもりがなくとも

合宿から帰ってきて、東京駅に降り立ってそのままNくんと会いました。インドカレーが食べたい、と言うので、インドカレー屋さんに。バイキング形式。一通り食べ終わったところで、Nくんからお母様が入院することになったこと、結構危険な状態らしいこと、を聞かされる。本当は前回会ったときにはわかっていたらしいけど、私が合宿が終わってから話そうと思っていたらしいです。淡々と話しながら涙を流す彼をカレー屋から連れ出し*1、彼の家に一緒に帰り、一晩一緒にいました。
Nくんは仕事だからいつも通り家を出たけど、私は昼から大学で友人2人と会う予定だったので、Nくんの着られそうな服を借り、大学へと向かいました。

*1:もう閉店も迫っていたし