わさびの茎が好きすぎる説

ちょいちょいお世話になっている和食屋さんが今月いっぱいでいったんお店を閉じて系列店の手伝いに行くとのことで、では今のうちにとお邪魔してきました。
私が妊娠したことは前回伺った時にお伝えしたので、今回も生魚は避けてくれたりとお心遣いいただき、ふきのとうやうど、筍など旬のものをたくさんいただきました。
ご飯のお供で出してくれた、わさびの茎の醤油漬があまりにも好きだったので、ちらっと聞いた作り方をメモ。

  1. わさびの茎を塩と砂糖で揉んで、密閉容器にて1時間ほど放置
  2. 塩と砂糖を洗い、お湯で少しだけ火を入れる
  3. 熱いうちに醤油に漬け込む

と、多分こんな感じです。
昔からわさびの粕漬けが家にあったし、自分で思っていたよりわさびのこと好きなのかもしれない私。