文フリでは主に歌集を買います

前回の文フリは友人と行ったのに、今回は彼女は東京にはおらず一人で行きました。毎回買っているもの以外にも、見本誌を眺めて歌集をいくつか。特に理由はないので小説を書いている方には申し訳ないのだけれど、私は文フリでは小説は買いません。その代わり歌集を結構買います。歌集を好む理由としては、書き手の日常が一番反映されているから好きなんだと思う。文フリの書き手さんは趣味や副業として書いている方が多い。彼ら彼女らは書くことが本業ではなくて、他に本業がある。書くという作業以外の日常がある。それがとても不思議で、そしてそれを好ましく思う。あなたの本業を含んだ生活を見せて下さい、と思う。だから歌集が好きなんだと思う。