歩かせた方がいいんです

母が体調不良なので一人で祖母を銭湯に連れていった。会うたびに思うことではあるけれど、痴呆が進んでるだけじゃなくて、身体もさらに弱っていっている気がした。
帰り道、近所の人なのか知らないけど、おじさんが「さっきから全然歩みが進んでないじゃないか。持ち上げてあげるよ」とか言ってきて祖母を持ち上げて運ぼうとしたのでとても迷惑だと思った。親切心だか何だか知らないけど、普段歩く機会なんて銭湯の帰り道(行きは車椅子なので)くらいしかないんだから、歩かせてやって下さい。じゃないともっと歩けなくなる。
そしてデニーズから春雨スープ的なものと雑炊的なものが消えたので、デニーズを選ぶ意味が見事に無くなった。冷製カルボナーラ美味しくないし。あー。