謝恩会

大学の謝恩会でした。ホテルニューオータニ鶴の間を貸切。大々的……。女の子がみんな華やかでした。可愛い。いつも以上にかわいい。美容師さんに「凛々しくしてください!」と言ったらヤンキー風の髪形にされた私涙目。いいんだもん。袴はけたしいいんだもん。「かっこいい」って言ってもらえたからいいんだもん。

メニューはフルコースだったけど、テーブルマナーが分からない私は隣の友人とひそひそ相談しながら食べました。特にこの校章ついちゃってる一皿目。ババロアなんだけど、スプーンで食べるのかフォークで食べるのかナイフとフォークで食べるのか。私はスプーンで食べたんだけど、結局どれで食べても良かったらしい。友人とメニューとカトラリーの数を逆算したりしたのに……しょんぼり。
それにしても袴は振袖よりもきつかったんだけど、これは着付けのせいなのかなんなのか。でも着物好きー。次に着物を着るのは知り合いの結婚式とかなのかしら。