忘年会という名のカードゲーム大会

お知り合いの女の方の家で忘年会と称したカードゲームボードゲーム大会をやるというので、嬉々として出かけて行きました。だってほら、仲良くなりたいと思っている女の方の家だなんて何て絶好のチャンス!初めて横浜市営地下鉄グリーンライン乗ったけど、なにあのテンション上がる電車!動物動物!!
で、メンバーにカードゲームボードゲーム好きの方がいらっしゃって色々持って来てくれたのだけれど、私がやったのは以下のゲーム。

ウボンゴEx

ウボンゴEx

パズル、と言った方がいいのかな。柔軟性とか必要だと思う。短い時間で勝負がつくし、一瞬の勝負なので私はこのゲーム好きです。
Kakerlakenpoker

Kakerlakenpoker

心理戦というか勘というか。と言っても、相手の手札を見つつ推測したりします。同じ絵柄のカードが1枚もないっていうのは何かこだわりがあっていいよね。
ドメモ (Domemo) ボードゲーム

ドメモ (Domemo) ボードゲーム

相手の手札から自分の手札の数字を推測するという至極単純なゲームなのだけれど、結構頭使います。
モンキービジネス(チーキーモンキー) (Monkey business) ボードゲーム

モンキービジネス(チーキーモンキー) (Monkey business) ボードゲーム

運ゲー。だけどそれだけじゃないですもちろん。
モウインターナショナル版 (Mow) カードゲーム

モウインターナショナル版 (Mow) カードゲーム

箱を開けて笑いました。さすがフランス。これもどんなカードが手札としてくるかでだいぶ左右されるけど、牛の絵が可愛い、と思う。
コロレット (Coloretto) 海外版 カードゲーム

コロレット (Coloretto) 海外版 カードゲーム

状況を判断しつつどう行動するかが鍵かなぁ。様子見、とか言っていられません。
やっぱりカードゲームとかボードゲームって楽しいなぁ、と思うのだけれど、自分ではなかなか手を出せない。ひそかに周りの人がどんどんはまっていって私を誘ってくれないかなー、とか他力本願なこと考えています。
 
ミルキーロール持って来てくれた方がいたので。初めて見ましたし、初めて食べました。味は「ああ、うん、ミルキーですね」という感想しかみんな漏らしてなかったという。私は一度食べれば満足かなぁ。
帰りに女の方とちょっと話したのだけれど、少しは仲良くなれた気がして嬉しかったです。もっと仲良くなれるといいのに。