カンバセーションカフェ

友人に誘われて、初カンバセーションカフェ。「日本と世界の関係とは?」というテーマで、始める前は「そんなことについて語れないよー」と思っていたのですが、自分の思うことを好き勝手話していいので*1、結構話せました。別に結論を求めて話すわけじゃないから色々と飛んではいるけど、大体こんな感じ。
・インターネットによる情報の共有の加速化→全世界と繋がることが出来る→しかし本当に“全世界”と繋がっているわけではなく、インターネットが普及していない地域もある→その技術提供や機器提供をするのが日本の役目?(技術の進歩、進化も重要だが、それとは別方向で貢献していく必要もあるのでは)
・外国の方によって書かれた小説や自己啓発本などなどや、外国の方によって作られた映画や動画、音楽などに共感するというのは、自分の中に彼らと同じような考え方やセンスがあるからでは。直接の関わりは無くとも、これも繋がりの一つとも考えられる。
・「何故自分がそう思うのか」を考えることの大切さ。嫌いな人、ものを「なんとなく嫌い」とシャットダウンして拒絶するのではなく、嫌いな部分は仕方がないが、それ以外の部分で受け入れられるところはあるはず。また嫌いな理由を考えると「自分に似たような部分があるから嫌いなのでは?」という様に、自分を見つめることにも繋がったりもする。嫌いな人、ものは自分を磨いてくれる存在なのでは。そしてこれは対個人だけでなく、対世界に対しても通用するのでは。
1つのテーブルで話し合った後は、各テーブルでちょっとした意見の共有をしたり、今日の気付きとかを記入したり。で、一旦終了してお昼ご飯を食べたい人は食べていくとゆー。せっかくなので食べてきました。

Thanks Nature Cafeのまぐろとアボカドのサラダ丼。以前1回だけ食べたことあって、美味しかったのでまた頼んでしまったー。これ好き!食事中はひたすら「腐女子とは何か」について友人とレクチャーしてました……。多分知らない方がいい世界だと思うんです……特に男の人は。
まぁなんにせよ大変楽しかったので、多分来月も行ってきます♪

*1:ある程度ルールはあるけれども