教授と下校だよ!

こないだバスの中で教授*1を見かけたのですが、自分はその教授の授業はとっていてもゼミ生ではないので向こうが分からないだろう&会話内容に困りそう、ということで声を掛けられなかったのです。しかし乗り継いだバスでも一緒になったので、もしかして案外近くに住んでいる!?と、授業のときに「先生もしかして○○駅の近くに住んでます?」「そうですけど、どうして知ってるんですかー!?」「いや実はかくかくしかじか」「じゃあ今度見かけたら声掛けてくださいねー」とかいうやりとりを交わしたのでした。
そうしたら、そうしたらですよ、そんな会話をした日に同じバスに乗っててですね、ええ、そりゃあそんな会話をした当日ですもの声を掛けましたよ。2人で仲良く隣に座ってですね、バイトのこととか部活のこととか他愛のない話をして途中まで一緒に帰りました。大変微笑ましい出来事でした。今度は家の近所でばったりしないかなー。

*1:ベレー帽の似合う、ホビットのような大変可愛らしい女の人