ボードゲーム大会

お誘いいただいたので、ボードゲーム大会に行ってきました。ボードゲームなんて普段やらないからどんなのがあるのか全然知らなかったけど、ボードゲーム楽しい!ドイツやるぅ♪今回やったのは

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) カードゲーム

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) カードゲーム

ルールは簡単なんだけど、なんか思い込みで真逆なことをやってしまい、見事負けたという……。馬鹿だ私。
ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

将棋っぽいゲームだと思いますが、ルールは至極簡単。勝ち方がいくつかあって(相手の善いおばけを全部奪う、相手の拠点?に善いおばけを侵入させる)、どっちで勝ちに行くか、とか悩むのが楽しかったです。私は先を先をと、空間図形みたいに考えていくゲームは特に苦手です。
ククカード

ククカード

カードの絵が結構凝ってたりします。基本的には1回1回ごとに決着がつくので、短時間でも出来るかも。でもルールがややこしいので、それを理解するには何回かやる必要がありそうです。
ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

ひたすら声を挙げてカードを取引していき、同じ種類のカードを集めていく単純なゲームです。なので手順はありません。そこが面白い。同じ人と交換ばかりしていると、ただ堂々巡りするだけなので全く揃いません。これがきっかけであんまり知らない人とも会話ができるようになるかもねー笑すごろくっぽいんだけど、さいころの目で進むのではなくにんじんを消費して進むというちょっと変わったゲーム。ゴールに着くまでに最初から所有しているレタスカードを3枚消費しなくちゃいけなかったり、わりと頭を使います。ちなみにこれは優勝しました☆
多分こんなところだと思います。なかなかこういうゲームする機会なかったから、本当面白かった!あとみんなでちゃんこ鍋を作ったのも楽しかったなー。外に出かけるのも楽しいけど、家の中でみんなでわいわいするのも楽しいです♪