青春18きっぷで仙台

  • 仙台に行くことになった経緯
    • 彼氏が「青春18きっぷで帰省をする(実家は北海道)、その途中仙台にも寄る、だから途中まで一緒に旅行しない?」という話を持ちかけられたのが発端。私は1泊2日で東京に戻りました。
  • 仙台で行った主な場所
  • 泊まったホテル

疲れたからmixiの日記をほぼそのまま載せようと思う。堂々手抜きだよ!
出発は9日。朝7時に新宿駅でNくんと合流し、上野でキッズボックスというお弁当を購入して電車に。「ラビット」という電車の名前(て言い方は多分語弊があるような気がする。宇都宮線快速のことをそう言うみたいです)に興奮したりする。だってその語源とか想像しがいがあるじゃない!イソップ童話のうさぎとかめから付けられたんじゃないか、とか。
まぁそんなことをわーきゃー言いつつ車内でキッズボックスを食べたり(ちなみに彼氏は深川めし食べてた)、就活についてお説教をされて泣いたりしてテンションが急降下したりしたものの何とか持ち直して無事仙台に着きました。途中「鏡石」という駅があって、ホラーゲーム「零」シリーズが大好き(ただし怖いのでプレイしたことは一度もない)な私は、彼氏に零のことを熱く語ってました。うん、すげーどうでも良さそうだったけど笑

で、13時ごろに仙台に着いてからは、「仙台といえば牛たんだろーーーーー!!!」てなテンションで牛たん定食いただきました。一緒に「うーめん」という密かな仙台名物(おそうめんの温かい版みたいな)が出てきたんだけど、大変和む味でした。あとササニシキアイス食べたり。お米のつぶつぶインアイス!ちょっとお酒っぽい風味でした。最初は「不味くも美味しくもない……というか美味しいというカテゴリには入らない……」という感想を持っていましたが、だんだん食べていくうちに愛着が湧いてくる不思議!最終的には好きです。

そんな感じでお昼ご飯食べ終わった後は、アーケード街をぶらぶら。アーケード長すぎです。仙台の拓けっぷりに驚愕した。なんか普通に買い物してた。仙台まで行って何してんだ私たち。

で、そんなこんなでいい時間になってきたので、彼氏がここ仙台に来た目的「ガンダムバー」に行くことに。着くまでに結構迷いました。着いてからも戸惑いました。嘘ですそんな戸惑ってません。
ガンダムバーは「ZION」と「連邦軍」があるのですが、とりあえず先に発見した「ZION」に行くことに。怖くて写真撮ってこれなかったけど、店内は

・プラモデルがたくさん飾られてる。というかまず12分の1スケールのザク(と彼氏が言っていたような気がする)にお出迎えされる。
・メニューはもちろんジオン軍に関連した名前です。カクテルは「ゲルググ」とか「アッガイ」とかそんな名前でした。ちなみに私は「ドム」(ちなみに私はドムというと、囲炉裏さんの零実況プレイ動画の「ドム子」しか思い浮かばない)、彼氏は「マゼラアタック」飲んでました。味は普通のカクテルだったよ!オリジナルカクテルもあったけどね!
・料理を頼むと、料理と一緒にお皿にガンダムのプラモデルが乗せられてきます。観賞用です触ってはいけません!
・店内では壁に機動戦士ガンダムのアニメが映されてます。ちなみに私は途中まで彼氏の家で観てますが、ブライトさんが一番好きです。
・店員さんは微妙にコスプレチック。微妙に。ちなみに店員さんの髪型がガルマに似ていると彼氏は言っていました。シャアの手のひらの上な感じのガルマが好きです。どうでもいいですねすみません。
・階級制になっていて、最初は民間人から始まり、来店回数に応じて階級が上がっていきます。どこまでいけるのかは知らない。でも私は何回行ったとしてもずっと民間人でいいや。フラウ・ボゥ好きだし。いやフラウ・ボゥが民間人なのかよく分かってないけど。ごめんガンダムに詳しくなくて!

とか多分そんな感じだった気がする。値段は安くないです。
で、どうせ来たんだし、と連合軍の方も行ってみました。

・やっぱりメニューは連合軍に関係する名前です。自分何頼んだかあんまり覚えてないや……「プロトタイプガンダム」だったかもしれない。
・こちらも店内には「機動戦士ガンダム」が流されてます。が、私が観た話より先の話が流されてて、私は悲しくなりました。ちゃんと流れに沿って観たかったのに……まぁ仕方ないけどね。ここに来る人は当然みんなガンダム一周は観てるもんねきっと。
・疲れてきたから以下略。

で、連合軍の隣には「ハルヒ学園」という串揚げ屋さんが……いやまぁね、どうせだしね、ハルヒ2巻までしか読んでないけどね、行きましたよ。店内にはミニ浴衣姿の女の子と、常連さんらしき男の人がいました。テーブルが学校で愛用されているあの木の机だったのと、店内に流れるハルヒBGM効果で文化祭みたいでしたよ。
こちらはメニューはそこまでハルヒハルヒしてなかったです。串揚げメニューに「キョンのウインナー」(「えろい」by彼氏)とか、「S・O・S 団」とかあったけどね。ちなみに私は「エンドレスエイト」というカクテル(店員さんが考えたらしい)を、彼氏は「倫理」というカクテルを頼んでました。
串揚げはまぁ、うん。料理より雰囲気に力入れてるしな、という感じですよ。豚バラが中まで火が通ってなくて変えてもらったら、2個目も火が通ってなくて、でもなんとなく2回目は言いづらくて頑張って食べたとかそんな感じですよ。串揚げは店員の女の子が調理も接客もやっているみたいでした。
で、その店員の女の子とは話が結構盛り上がりました。彼女はメインはガンダムバー(というか同じ系列の「TITANS」というガールズバー)の方らしく、ハルヒは実はそこまで詳しくないらしい。で、今度お台場のガンダム見に行こうと思ってるんですけど、どのコスプレしていったらいいですかねー、という話でNくんと盛り上がってました。会話できたし、個人的にはこのお店が一番楽しかったです。
1日目はこんな感じでした。2日目は写真の青葉城跡観に行ったり、帰省している大学の友人に会ったりしました。ずんだシェイク美味しかったです。あと青葉城跡では、伊達政宗の像よりも土井晩翠の像に興奮してました。晩翠先生!