それは寂しい

今年入部してくれた2年生の子が、実は23歳で私よりも年上だということが以前判明し*1、まぁ何かしらの事情があったのだろうとは思っていたのですが、先日彼女が入院してしまいました。前に入院して後期の授業がほとんど出ることが出来なかった、という話は聞いていたので、体が弱いのかなーと思っていたのだけれど、どうやらうつ病らしいです。今は落ち着いて一般病棟にいるらしいけど、入院の時点では閉鎖病棟?にいたらしい。
で、元部長である友人の元に彼女からメールがあって私もその事実を知らされたわけなんだけど、今日またメールがあったらしくて、そのメールを見せてもらいました。そこには「合宿で過呼吸とかになったら迷惑掛けるし、部活辞めます」と書いてあって、正直合宿なんて行きたい人が行けばいいんだし、無責任かもしれないけど、でも過呼吸くらいだったら友人や私でも対処できると思うし*2、辞めることは無いんじゃないかなーと友人と話し合いました。
友人がメールを送ってくれたみたいなので*3、いい返事が返ってくるといいなぁ、と思います。

*1:かつ私のバイト先の凄く近くに住んでいる

*2:友人は剣道をやっているときに自分がなったことがあるらしい。私は高校で同級生がなったので、一応対処法は知っている

*3:そもそも私は彼女のメアドを知らない