くまのプーさん

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

せっかくそういう分野にいるんだから、児童文学を出来るだけ読もうフェア実施中です。有名なプーさんだけど、実際に本を読んでみて全然プーさんやその仲間たちのことを知らないなーって思いました。クリストファー・ロビンは結構冷めているというかなんというか、少年っぽさと大人っぽさが同居している子だし、ウサギはわりと狡猾なような気がするし、フクロは知識があるっぽいのになんか抜けてるし、カンガはすごく親馬鹿*1だし、イーヨーはひたすらネガティブで欝だし。
あと「多分ここは言葉遊びになってたんだろうなー」とか「ここは韻を踏んでいるのかなー」という部分があったので、やっぱり原作で読んでみたいなーとか思いますが、たとえ児童向けであったとしても私には無理なような気がします……。「不思議の国のアリス」も原作で読みたいんだけどなー……。

*1:というか心配性?溺愛?