今日の読み聞かせ

図書館へ読み聞かせへ。今日一緒に行った子とは初めて組んだので、どんな読み方をするのかとか、どきどきわくわくしていました。演劇部らしく声を作ったり、お芝居がかったりしていました。でも「ねずみくんのチョッキ」はそれが良かったのかもしれない。私は声を作ったり、芝居がかっているのが好きではないのだけれど、それもありだよね、と最近は思えるようになった。何事も個性、かな。でも逆に私の読み方は抑揚とか、感情が無く聞こえてしまっているのではないか、面白みが無いのではないか、退屈させてしまっているのではないか、と不安に思う。

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

私が読んだのは下の2冊。「まあちゃんのながいかみ」は好評だったように思います。
まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ