岩手に行ってきましたよ

父の実家が岩手にあるので、15年ぶりに家族で行ってきました。以下報告。

  • 中尊寺
    • 平泉駅からバスが出てるにも関わらず、徒歩で向かいました。だって1.6kmって歩けそうじゃないですか。1.6kmは歩けたけど、中尊寺に入ってからも上り坂だったという罠。金色堂はきらきらしすぎて逆にありがたみがなかったです。
  • 宮沢賢治記念館
    • 賢治は手を広げすぎという印象しか。何そのオールマイティ感。いや賢治好きですよ?賢治でレポート書いたし!
  • イーハトーブ
    • 父母があからさまに興味無さそうだったから、あんまり見ること出来なかったです。高村光太郎が賢治好きだってことくらいしか。
  • 宮沢賢治童話村
    • 子どもは大喜びしそう。広い敷地と手の込んだ展示物は楽しいです。ここはまた来たいって思えます。賢治との関連性が薄い気もするけど、それはご愛嬌。
  • 石川啄木記念館
    • 啄木にはそこまで興味が無いとかそんなこと思ってないよ!手紙好きだったんだなぁ、くらいの印象しか残ってないとかそんなことないよ!
  • 龍泉洞・龍泉新洞
    • 龍泉洞は非常に観光化されていて、ちょっと興ざめでした。だって鍾乳石がぶら下がってないんだよ!?多分観光客が折っていってしまったり、階段を作る際に切ったりしてしまったんだろうなぁと思います。あとここ最近の大雨で、エメラルドグリーンに見えるという地底湖の水がにごっていたのが残念でした。龍泉新洞はそこまで手を加えられていなくて、壮大さはないけど、私はこっちの方が好きかもしれません。色々な鍾乳石が見れたしね。

    • 景色がすごく綺麗だった!時間が無くて奥まで行けなかったんだけど、ここは行く価値あると思います。

    • ひつじ!ひつじ!ドッグアンドシープショーのお兄さんが大変よいキャラでした。少し離れた工場も無料で見学出来るので、記念にはいいかもしれないです。


ちなみに父の実家は携帯の電波が無いような大変山奥でした。あんなに大きいトンボを初めて私は見たぜ……。