ラテン語補講

今日はラテン語の授業の補講でした。しかし始業時刻はもう過ぎているのに、教室に誰もいなかったり。え、教室間違えた!?とか思ってたら、先生登場。まさかの一対一でした。
何故私がこの授業をとったのかとか、おすすめファンタジー作家さん*1の話とか、最近の区立図書館事情とかについて話してました。
途中で2年生の女の子が一人来て、その子のお兄さんの話で盛り上がったり。25歳で某新聞の編集長!英語ドイツ語フランス語が話せる!すごいなー。その子自身も意欲的な子で、私も頑張らなきゃなー、と思ったのでした。
ついでだから先生とその子に、昨日彼氏に押し付けられたジンギスカンキャラメルを一つ贈呈してきた!私もまだ食べてないけど、とりあえず「私を恨まないでください」と言い残してきました笑